シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

生きてるなぁ~と 感じているのです


こんにちは、ジジです


4月月末の三連休の日曜日は
自転車で行ける大型ショッピングモール
へ色々見て周りに行きました。
それでユニクロで私の夏用エアリズム
パンツつまりズボンを買い、靴屋で
29センチのサンダルと30センチの
スニーカーを買いました。


正確には相方が買ってくれました。
履いているスニーカーはぼろぼろになり
それ以外持っていませんでした。
サンダルはかかと止めバンドが切れて
履けなくなりゼロの状態でした。
相方はそれを見かねてサイズがある
靴屋でその二足を買ってくれた訳です。


それでサンダルは買った後にすぐに
履きました。もうすでに暑い日が続いて
サンダルを履きたい気持ちになって
いたからです。初夏から晩夏までは
ずっと仕事以外はサンダルですから
買ってもらって嬉しいし、助かります。


しかし、帰り道で二人で贅沢したなぁ~
と溜息をつくわけです。必要な物しか
買ってなくても現実家計のお金が削られる
んですからね。私共は千円単位でも
買った後に悲鳴なんぞを
こっそりと吐きます。


で、二台の自転車漕ぎながら、
今週は特売肉で焼き飯、野菜炒め、
肉と豆腐ともやしだけのお鍋で
三日はやり過ごそうと帰路の
自転車会議です。


まぁ、いつもの事です。
時に相方は通勤用ブラウスと
スカートを買った時も
同じように二人で自転車会議を
していますから。


今回は家計ではなく、私の個人として
作業用にどうしても欲しくて
折りたたみ式バケツと
そろそろいい加減作業中暑いので
小型扇風機を購入。これは
自分には作業がどうしても必要で
買ってしまいました。合計で
3000円ほど。いい年した爺さんですが
3000円は痛いところです。どこで
節約しようか思案しますが、それで
気づきました!どこも節約する所が
ありません!それだけストイックに
やっていますから(爆)


現実の話、ほんとに私個人の
かかる費用がアップアップの時は
今月支払い分で引き落としを
一度支払いをせず後日の二度目
での支払いをできればOKと言う
支払い先分のお金を今必要な所に
使う、ということを時々します。


それでも、次の収入での支払いが
できるという事がもちろん
あってのことですけどね。
だから、毎月の出勤数とそれによる
給与を計算して、出るお金を
計算して、というように
ノートに書いております。


とまぁ、こんな暮らしをして
いますけれど、このわちゃわちゃした
暮らしこそが生きてるなぁ~と
感じているのです。