シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

12月31日


ああ、今日で23年も終わる。


レコード大賞、色々批判受けていたけど
大賞受賞はうまい着地点に落ち着いた。
大人の事情満載感強めの番組、
もし、意地通して主催者サイドで
決めていたら、間違いなく番組自体が
なくなっていたな。


紅白もそうだけど、それ以上に
レコード大賞不要論強いからな。


周りの人、職場の同世代のシニアさんたちも
紅白見ないって言ってたな。
私の世代って紅白視聴の
ターゲットだった筈だけど。


うちは録画して、早送りで見るのが
もう5年ほどのならわし。
でも、それだと早送りだけで紅白終わってた。
それじゃダイジェスト紅白だ。


ところで正月飾りは終わりました。
こんな感じです。





聞いた話しでは
しめ縄飾りはドアの真ん中や、
門とかよりは玄関ドアの左右どちらかの
端の上が良いらしい。


なんでも、しめ縄飾りのあるところに
神様が来られるが、ドアの真ん中に
しめ縄飾りがあると家の中に入れないそう。
だから、端に飾るのが正しいそう。


それで神様が家に来てくれて
災いがその家に来ないように
結界を作ってくれて守ってくれる。
と知り、その様にしました。


これまで、漠然と新しい年を迎えてきたけど、
63才になり、これからの短い人生を
せめて健やかに暮らしたい思いで
新年を迎えたいと思います。


このブログ、まだ始めたばかりですが、
それでも訪れて頂いた方々、読者登録して
頂いた方々に、ブログご覧頂きありがとう
ございました。


来年もご訪問頂ければ幸いです。
どうぞ、皆様良いお年を。