シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

働く環境って大切だなと しみじみ思いました



こんにちは、ジジです。


前回は寒さ、寒暖差について

書きましたが、


もう一つ季節による心配があります。

それは夏の暑さです。


昨年は工場で炎天下に

外作業ばかりさせられました。

今思えば根を上げて辞めると

言わせたかったのでしょう。


それはともかく、以前に書いたように

熱中症で3回ダウンした経験は

人生で初めてでした。


その時に自分が体力の老化を

しているのだとしみじみ思いました。

それもあり、工場内の働く人間の性質への

嫌悪感もありで今の清掃バイトにつきました。


工場に比べれば環境は断然快適ですが、

その環境にも随分と慣れた今は、

休憩時間以外本当に動きっぱなしです。


なので最高気温が一桁の日でも

室温20度に保たれているので

動き回っている清掃の我々は皆汗だくです。


先輩の話しではみなみ向きのトイレは

思いっきり日差しで凄く暑く、昨年は

先輩の1人が熱中症でダウンしたと聞き

今から一抹の不安を感じています。


さらに先輩達によくよく聞くと

ズボンに付けて使える携帯式ミニクーラーや、

凍らせて使う首付けリングなどを

自腹で買って暑さ対策をしていたと

言っていました。


むむむ、今はまだ季節的にどこにも

売っていませんが、販売されだしたら

即購入の予定です。


でも、今は特別な防寒する必要もなく

働けているのは良いと思います。


相方からも

"去年まで冬になったら使い捨てカイロの

買い置きをいつも買ってたけど今は一度も

買ってないね"と言われました。


やはり、働く環境って大切だなと

しみじみ思いました。