シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

今日は日曜日 雨です。


こんにちは、ジジです。


今日は日曜日
雨です。


相方と私はインドアなので
ダメージはありません。
二人とも寝るかネットかで
一日を過ごせます。


とは言え私が50代までは
月イチで大阪堺在住故に難波には
出かけたりもしていました。


それが年数回行く程度に激減したのは、
母の他界、コロナ自粛、アジア観光客の
増加に加え、
年齢的に行きたい場所が無くなったなどの
理由がありますね。


難波には来たら寄りたい店が
以前ありましたが、
閉業したり、路線変更したりしてしまって
結果、難波駅周辺のなんばシティと
なんばパークスなどを


難波で働く相方の仕事帰りに
数時間過ごして帰宅するのが常になりました。


難波と言えば私が20代の頃までは
南海ホークスが存在し、難波駅に隣接して
大阪球場もありました。


球場下には多くの古書店の入った
古書店街がありました。
こうして書いていると懐かしさが
込み上げてきます。


この先、大阪はどう変わって行くのでしょうか、
世の中も不景気ながらも、ずっと平和で
有り続けるのでしょうかね。
いえ、どんな時代になるにせよ
平和であるための努力は続けなくては
いけませんね。


平和しか知らない私たちは
もっとその事を考えるべきですね。


そんな事を今朝のニュース番組で
ウクライナの廃墟と化した街の
映像を見て思いました。


2024年の年始なんばパークス