シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

自由で便利な筈のネットが不自由で窮屈なものに


こんにちは、ジジです


近頃のニュースでSNSを使った
詐欺が今までで最高数になっていると、
そのほとんどが投資とカップリングだそう。


投資詐欺は以前からある話しで
セミナー、高額指南書販売など
あらゆる手口で仕掛けています。
一度なんで簡単なアンケートに答えるだけで
協力金500円進呈と言うのに応募しました。


内容はLINEを使ったもので三日間に分けての
アンケートとセミナー的なものでした。
そこで話されたのは投資と偽って様々な
詐欺めいたものがあることの説明と
その見分け方などでした。


そして最後には、こうしたケースには
気をつけましょうと締めくくったあとに.....


講師らしきその人から、これまで
話させて頂いた上で、じゃあどんなものが
安全で安心かと思います。
それで実は私の方で安全安心なセミナーを
ご用意しました。限定人数に達し次第締め切りです。費用は、(費用?)はせっかくこのアンケートに
参加して頂いたので、ここでは特別価格!
税込12.800円


思わずスマホを画面見ながら
"ちゃんちゃん"と口でコントのオチの
効果音を言いました。


手間暇かけて詐欺ってきたかぁと
悪い意味で関心しました。
もちろんアンケート協力報酬のための
自分の口座番号は送らずに500円無視で
ブロックして終わりました。


以前、ちょっとだけFXをしてやめて、
その後バイナリーと言う投資にちょっとだけ
どっぷりにやって20万溶かして、それが
相方にバレてからは一切のそれ系は禁止されて
やっていません。相方にバレなければ
きっと大変な事になっていたかも知れません。
今なら、投資の才能ないとはっきりと
認められます。


ただ、やっている間のネットからの詐欺情報には
一度も引っかかっていません。それが救いですね。


ところでカップリング詐欺って言うのは
30代から40代の女性を狙ったロマンス型詐欺で、
そうした女性に海外からSNSを利用して
友達になり、次に恋人のような感覚にさせて、
その上で今度君に会うため日本に行くので
事前に必要な荷物を送るから預かって欲しいといい、麻薬を偽装して密輸する手口など、他の
詐欺目的などで日本の女性を利用しようする
輩が多いのだとか。


SNSって正しく使えばコミニケーションや
情報収集に大変便利ですが、詐欺や悪質な行為が
余りも多く被害ももっと増えていけばSNSどころかネット自体に様々な規制がかかり、以前の
自由で便利な筈のネットが不自由で窮屈なものに
なっていくように思えてきます。


ダイアルアップ、掲示板、パソコン通信
ってのが今に比べれば不便だったのに
楽しみ自由なものだったな、と思います。