シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

愛しの鶏ちゃんこ鍋うどん


こんにちは、ジジです


昨日は鶏ちゃんこ鍋うどんでした。
いつもの平台になくてシーズンが終わったと
とても残念に思っていましたが、置き場所が
変わり数少なくなり細々と売られていました。
値段は以前も今も変わらず398円です。
いろんな物が値上がりする中での安心価格です。

ほんとはこれのシリーズの牛肉すき焼き鍋うどん
が好きなんですけれど、それはないようでした。
今までのルーティンではその鍋焼きうどんと
ビーフシチューが土日の晩御飯でしたが
そろそろ本格的な春に向けてのご飯に変えていかないと。


季節が温かくなってくると刺身を食べることが
増えてきます。と言っても鯛など何などではなく
カツオのタタキがメインになっていました。
そうこれまでのはカツオでした。ただ、考えを
変えないといけないように思えています。
最近までカツオの切り身の数を減らすなどして
価格を298円で並んでいたものが、数が増える
ことなく398円に値上げっていました。


数すくなくさらに100円値上げ........
どうする、どうする、と晩御飯のメニューを
現在思案中。ほんと値段がどんどん上がってますね。
カップラーメンも今や178円とか238円とか
もはや高級品の感さえ感じます。スーパーの
プライベートブランドのカップ麺も以前は98円
だったのが今は110円とかになって来ています。
もう、インスタントも気軽の食べれない時代ですよォォォ。


スーパーの弁当なんてちょっと良いなと
思うものなら598円だったりして、見劣り
するものでも498円です。まぁ、398円ランクは
誰が買うのか即売れして、もはや幻の弁当と
言っても良いくらいです。まぁ、値段が上がった
上がったと嘆いていても仕方なく、それでも
何か買わないといけないわけですからね。


時々、相方が仕事帰りにスーパーで買い物して、
値引きシール貼られた総菜とかを見て手に
取ろうとすると、いつの間と思うくらいの早さで
周りにおばちゃんたちがやってきて押される
押されるで凄いおしくらまんじゅう状態に
思わず”怖い!怖い!”って声が出たわと、
勝ち取った総菜を冷蔵庫にしまう相方の
背中はなんだか逞しく思えました。
彼女は日々戦っているのです。
日本経済と。