シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

電話ボックス、公衆電話のある風景


こんにちは、ジジです


通勤途中に駅の地下をくぐってバス停に向かうのですが、
何故か今日は壁際に一台だけポツンとある公衆電話に
目がいきました。


そう言えばこの辺りはいつの間にか電話ボックス
見当たらなくなったことに今更ながら気づきました。
当たり前にあったものが、いつの間にか消えて
しまっているもんですね。


今は誰もスマホですからね。
以前なら携帯電話が当たり前で
スマホが広まれば携帯電話も消える。


今度嫁母がスマホプランとスマホを
買い替えるのにドコモに付き合うのですが、
義母にすれば安い携帯電話で充分だったのに
スマホしかないので仕方なく、今度は
一番安いプランにしたいとの要望。


今は80歳過ぎると付き添いがいないと
スマホの買い替えができないんですね。
それもあって相方に引っ張られる型で
付き添いするのです。


義母にすれば、義父が他界した後
私から相方に短い時間でいいから
毎日電話してあげな、と言ったのが
今は習慣になっています。
相方だけはカケほうだいプランなので
いくら電話しても大丈夫です。
近頃は長話になってきてますけど。


それにしても公衆電話に限らず
もっともっと昭和の面影は消えていくんでしょうね。
ポケベルなんて世の中から完全に忘れられてますね。