シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

昔、大阪難波にも球場があったんです


こんにちは、ジジです


バイトである清掃作業をしていると、特に
完全1人作業できるシャワー室清掃になると
懸命に作業しながらも、次第に色々な事に
思いをめぐらしていることが多いです。


今回は?何故か大阪の南海難波駅横に
あった大阪球場の事を思い出しました。
大阪球場はソフトバンクになる前の
南海ホークスのホームグランドでした。



【なんばど真ん中】球場の中に家があった…バブル崩壊でなかなか解体できなかった「大阪球場」


難波駅周辺は商業ビルが建ち並ぶ場所で
その中に大阪球場は存在しました。
現在はその跡地になんばパークスと言う
商業施設となり周辺の中で存在感を放っています。


南海ホークスが1988年にその名を終えて
随分と時が経ちましたね。
野村、門田、江本、佐藤、杉浦、などなど
幾人もの名選手がいました。


漫画では"あぶさん"これも人気でしたね。
当時、漫画の主人公影浦ことあぶさんの
主題歌を南海時代の江本投手が歌ってました。


大阪球場時代は球場周辺に大きな卓球施設や
スケートリンクもあり、近くに今も高島屋があり
中々の賑わいがありました。


そんな風景が以前あったことは今の
若い人はまったく知らないでしょうけどね。
そんな事を頭の中で記憶の映像を映しながら
思い出に浸りシャワー室の床を磨いていました。