シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

昭和歌謡は永遠に


こんにちは、ジジです


sns動画を観ることが多いのですが
今はAdoと言うシンガーの動画がいくつも
出てきます。今の音楽はメロディよりも
リズムとテンポが主流と何かに書いてありましたが
その辺はよくわからないです。ただ、Adoと
言う人が人気なのも説明できないですが
聴いていてわかります。


でも、本質が昭和脳なので、当然昭和メロディに
惹かれてしまいますね。洋楽も聴くし、今流行りの
音楽もネットで聴くことがありますが、やはり
疲れている時にはどっぷり昭和歌謡に浸ります。
私にも演歌で好きな歌はあります。


吉幾三さんの"雪国"、都はるみさんの"北の宿"
八代亜紀さんの"舟唄"はその歌詞が
八代亜紀さんの歌声で聴くと情景が浮かびます。


画面をクリックすると始まります。↓

八代亜紀 / 舟唄 (1981)


お酒はぬるめの 燗(かん)がいい
肴(さかな)はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯(とも)りゃいい


(舟唄 八代亜紀


作詞:阿久悠     作曲:浜圭介


より抜粋)



私、お酒を体内で分解できない体質で


医師に飲む事を禁じられて、飲めないですが


それでも、舟唄の世界観が心に滲みます。



若い頃は紅白で好きなアイドル歌手しか


興味がなく、それ以外はよそ見していましたが


今なら色んな往年の昭和歌手の歌を聴きたいですね。できれば紅白で聴いて昔両親と見た頃を


しんみり思い出したいです。