シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

言葉一つさえ考えてしまう最近です


こんにちは、ジジです


テレビでハラスメントについての話をしていました。
今は様々なハラスメントがあるようですね。
パワーハラスメント
セクシュアルハラスメント
は一番世間で知られていますよね。
でも、ハラスメントにはまだまだ色々な種類があります。


マタニティハラスメント
これは女性社員が妊娠、出産、育児を必要として
制度を利用して産前産後休業・育児休業をすることに対して、
同僚や上司から嫌がらせを受けること。


近頃表に出始めたもので言えばカスタマーハラスメントです。
これはお店や企業なりに対して顧客が常識を超えて理不尽な
クレームや言動をすることです。例えば、店に対して
対応が悪いとお客が騒ぎ立てて従業員に土下座謝罪をさせた
というニュースが以前にありました。


モラルハラスメントは同僚間で起こるハラスメントです。
その人の人格否定をしたり、悪口を広めて本人の
印象を悪くしたりと言ったものです。これは
結構あると思います。私のブログでも婆が辞める回
の中で書いています。


他にも細かく分類すれば、会社で飲み会を強要したり
飲めないのに飲ませたりはアルコールハラスメント。
休日に上司が無理にゴルフを付き合わせるのは
これもハラスメントです。


人を不快にしたり、傷つけるのはけして
許されることではありませんね。


ただ、私の事に置き換えて言えば
最近、新しく入ったバイトの婆後輩に
少しでも環境に慣れてもらいたいと思って
何か他愛のない会話で気持をほぐしてあげたいな
と思い、その婆後輩は持ち物に赤色の物が
多く使われているので、それに乗っかって
「赤色とかが好きなんですか?」と
声をかけたいと思ったりしましたが、
しかし、待てよ、それで
”何か私、ジロジロ見られて嫌な感じ”
とか思われたと思うと言葉にはできませんね。


やはり、相手が作業でわからないことを
聞いてきた時に親切に答えるくらいに
限るのが良いのかも知れませんね。
そう言えば、私の先輩婆が、その後輩婆に
「何歳なん?」とかド直球で聞いて、後輩婆が
・・・・となっていたな。年齢とか、既婚有無とか
今では一番聞いてはあかんやつやと思うのです。


と考えていると何も人と話せなくなりますね。
人といるのが窮屈で仕方ないし、親しさが
まったく誰とも持てないです。それなら
それで良いのですが、それなら本当に作業すること
だけで後は一人休憩か退勤するかで誰とも
話さずにいたいものです。


救いなのは、それでも深く踏み入らないという
暗黙の了解?で親しく話す仕事仲間がいること
なんですよね。ただ、それ以外はまったくと
言って良いほど話ができません。正直
何を言えば、すれば、アウトかがわからない。


そんなこともあり、次に別の清掃バイトに変わったら
人にはバリア張って、作業に懸命になり、それ以外は
退勤のみというスタイルにしようと思っています。