シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

片付けられない男ジジ63歳


こんにちは、ジジです


片付けられない男ジジ63歳です。
もう、何度も部屋を片付けようと思いつつ
全然片付けられないんです。それは
相方も同じで似た者同士なのですかね。


相方はよく断捨離やミニマリストの古本を
買っていますし、ブログや動画でもそうした
ものをブックマークをしていますが、
今も彼女は片付けに至っていません。


二人はそんななので、どうにも片付きません。
以前、母が他界して母のマンションの部屋を
処分する時に業者に来てもらって片付けを
してもらった事があります。その時、便乗で
私たちのマンションも片付けてをしてもらいました。
198000円かけて片付けてしました。


お陰で部屋は綺麗になりスペースも広くなって
喜んでいたのですが、あれから5年が経ち
元の木阿弥となりました。


私自身、何度か思い立ちやってみたことが
あるんですけどね。何分にも荷物が多すぎて
思うように片付きませんでした。片付けをする
というのであれば荷物を不必要か必要かを
わけるスペースが入りますが、そんな場所がなく、
それでも無理矢理やったとしても、今度も
不要物だけでも相当になるので有料の市の
大型ゴミ回収だけでは追いつきません。


するとまた業者に頼むことになりますが、
今後はその費用が捻出できないという
トホホな事情があります。加えて
二人はだんだんと年を取り、体力・気力の
低下が著しいくらいです。


と嘆いても、まだ具体的に動けていません。
これは多分に性格の問題だと思っています。
今日まで来て気づいたのです。
片付けをできるできないは性格によるところが
大きい。どういう事かというと、
不要なものが増えることが性格上嫌だという人は
おのずと常に処分を日常的にしています。
なので必然的に荷物が増え続けるなんて事はない。


そして、荷物を増え続けている、つまり私たちは
部屋に荷物があちこちあっても、さほど気に
ならない。実際には雑然として、何かを使おうとすれば
それが荷物の中に埋もれていて中々探せない。
その時はイライラして、今度の休みには絶対片付けようと
思うのですが、日が過ぎ、喉元すぎればで
結局、今度でいいかってなるんです。


イライラしたなら、その時にするべきことを
後回しにしてしまい片付かないんですよ。
ああ、これから益々年取って体動かなくなるのに
どうしたものか、と考えてないで動けという
ことですよね。といいつつ、また
横になってしまう私がいます。