シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

相方が叫ぶ"ワタシのもやしをとらないで"


こんにちは、ジジです。

このトマト、税込200円です。
安いです!


自分の畑で穫れたものを
格安で売っている人がいて
そこで買いました。


相方はトマトが好きで前にも
買ってきたら、それ大丈夫?と
怪訝な顔していましたが
食べて美味しかったらしく
また、売られていたら欲しいと
リクエストされていたので買いました。


今は色んな物が値上がりしてますね。
サラダのパックも微妙な値上がりをし、
中身も何だか厚みのない量。


私の好きな揚げ出し豆腐も
8個入りが6個入りで同じ値段。
それが今では形が長方形から正方形になり、
サイコロじゃあるまいしと私が愚痴ると
相方が笑っております。


近頃ではこれまで、あまり人気なかった
もやしですが、いつもの時間に行くと
売り切れと言うことが珍しくありません。


やはり、皆安いものを求めて
もやしにたどりついたのでしょうか。


相方はこれにはご立腹。
"私ら日頃から粗食、貧乏飯で暮らしているのに、
値上げが凄いからって、これまで良い物ばかり
食べてきた人が私たちの下層レベルに降りてきて
もやしとっていかないでよ"


きゅうりも家のメインメニューですが
それも完売だったりします。


今は収入上がらないのに
物の値が上がり続けていますね。


いつまでも続くんだろうね。