シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

支払い金額 5880円とかになり


こんにちは、ジジです。



見ての通りのステックタイプの
カフェ・オ・レです。家では常にこれで
仕事にもこれを水筒に入れて作業の合間に
飲んでいます。


夏になれば、これが常温の水になり
それをごくごく2リットル飲みます。
前の劣悪工場では度を越した暑さで
3リットル飲んでましたが今は
2リットルでも多いかも知れません。


ところでこのカフェ・オ・レは通常税別458円で
売られていますが、ほんとの時折358円、そして
年に一度かどうか298円の時がありと
価格変動が多い商品です。


今日もスーパーで買い物をしましたが
どれも皆、10円から30円値上りで1つ1つなら
さほどに気にする激高ではないですが、
いくつもの商品を買った後にレシートの
支払い金額を見るとボディブローのように
気持ちにきます😅 


相方も食材を買ったあとにこれまでの感覚で
4000円台の計算で買い物したら、支払い金額
5880円とかになりため息ついてました😮‍💨


政治家が税金払わず税金を使い、私たちは1円単位まで税金を払うんですよね。職場は65歳以上の人が大半です。なのでこの時期になると年金とバイト収入の二つの収入を得ているため確定申告が必要だと口々に言ってます。


でも、今ってスマホで申請できるんですねぇ。以前は税務署に行列できてましたが今はどうなんでしょう。でも、65歳以上を舐めてはいけませんね。
確定申告はもちろん、各スーパーの曜日別値引き情報もスマホで得て上手に暮らしています。


これからはもっともっと鮮度の高い情報を得て
生活していかないと損ばかりしてそうで
大変な時代だなぁ、と思った土曜日でした。