シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

年末年始


もう、昨日仕事納めも済み
年末年始が始まった。


妻は今日まで、よって例年の如く
私が迎えに行く形で
南海本線の七道駅にある
イオンに出向く帰って来るまで待機。


以前は難波まで行ってたけど、
あまりのアジアからの旅行者、
特に隣りの2国のマナーの悪さを
見るのが嫌なのと、コロナも
相まって極端に行かなくなった。


ところでマスクする人が
少なくなってきたけど、
コロナはまだ続いているの
理解しているのかな?


それにコロナに罹ってしまっても
治療で治せると思われているけど、
確かにそうではあっても、問題はある。


コロナ完治後の副作用。
コロナ患者皆んなが皆んななるわけでは
ないようだけど副作用に苦しむ人は
少なくない。


そして、副作用については
今も治療方法がないと言う。


副作用は人の体質によって違うようで、
めまい、味覚障害、鬱病など様々な
症状が出るようだ。


それに自分は一回なって完治して
平気だ、なんて思って気楽にするのは
やめてほしい。


あなたはコロナなっても大丈夫でも、
あなたから感染した誰かが副作用で
苦しむかも知れない。


それを聞いて笑うだけの人とは
私は関わりたくない。


具体的には電車などでマスクせずに
大きく口をあけてくしゃみ、咳こむ
人種はありえない存在です。


ところで、話しをイオンに戻すと、
イオンでは3coins、セリア、キャンドゥ、
ユニクロを見て帰る程度。


近頃は電車賃ぐらいが
使ったお金と言うことも多い。
昼間行くなら自転車なので
まったく0円で帰る。


周りでたくさんの買い物袋の
家族がいるけど、
その買い物への物欲と
持って帰る体力がすごいと思う。


私たち二人は
小物でこれ良いなと思っても
同じ系家に幾つある?とか
服ならこれ買って家の服と
どれだけ合わせられるかと
考えて余りない、と
なると買うのをやめる。


買い物なんて
そんなこと考えずに
欲しい→買う
の方がきっと楽しいんだろうなぁ。