シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

こんな感じで働いてます


こんにちは、ジジです。
今回は清掃バイトの作業の
やり方を少し書かせてもらおうと
思います。


清掃バイトって、求人でよく見ますが
実際のところ、どんなものなのか?
応募しようと思った時
自分にもできるのだろうか?
と私も思いました。


まったくの未経験でのスタート。
初日は先輩パートさんがついて
まずやってみせてくれ、
その後私がする、といった形で
一日働きました。


翌日からは先輩が近くで
別作業をしながら
私が一人で作業をします。


後から作業を確認してもらい
OKなら次の作業に向かう、
と言う形で一週間の反復作業をして、翌週からは
作業を一人で行う、と言う形でした。


作業内容は
大きな企業ビルの下請け清掃で
広いオフィスの掃除機清掃、
社員更衣室の清掃、トイレの清掃、
エレベーター内と各階入り口の清掃、
各階フロアの廊下清掃、などなど。


規模で言えば、大手ショッピングモール
くらいはあるでしょうか


それ故、どの清掃箇所も広く、また、数も
多いので人員は足りないくらいで、
清掃会社の都合もあってか
応募→面接→採用→勤務まで
一週間なかったくらいです。


フルタイムでの勤務を希望した私は
まさにフル回転です。


ある一日を紹介しますと
午前中だけで
大きなオフィス清掃→トイレを二箇所→大きな食堂の床モップがけ。
トイレと言っても個室7室、小便器9つ
といった広さ、洗面台も6つで
それを各自1人でやるのです。


大変そう?
はい大変です。
ですがどうにかやれます。
70代の人もやりこなしているので
心配はないと思います。


1人で真面目にコツコツと
作業をする事を希望されるなら
清掃員バイトはおすすめです。