シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

相方が側弯症でして


こんにちは、ジジです。


実は相方(妻)が側弯症でして、
背骨が左に大きく曲がっています。


日常生活はできていますし、
仕事にも行けています。


ただ、背骨が左に曲がっている事で
左側の神経を圧迫されているのでしょう、
左側の腰や脚が痛むようです。


私はほぼ毎日、痛む箇所を揉んで
少しでも楽になればと
素人なりにマッサージをしています。


相方は整骨院には週一で通っていますが
保険内の施術のため側弯症以外の
施術で留まっています。


ネットなどでは
カイロプラクティックで
側弯症を治すみたいな事を書かれていますが、


保険外なのでとても高くて
行けません。


整骨院の方で、どこか良い治療先はないか、
なんて中々聞きづらいですね。


カイロプラクティックに行って
一度で治せて、その後また
元に戻そうとする骨を
通う整骨院で調整してもらえないか、
なんて考えて、


そんな一回で一旦でも治せる
なんて甘い考えですかね。
また、その後のメンテを整骨院で
してもらえるか?なんて
聞けませんね。


でも、相方の腰を楽には
してあげたいと思っています。


もし、どなたか
良い方法があれば
コメント欄に書いて頂けると
有り難いです。