シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

察するに余りある

今日になって清掃の72歳の爺先輩が

会社から車通勤のNGが出ました。


理由は会社においての

新しいルールとして

この数年の中で心臓疾患や

脳疾患で治療や手術の経験が

ある高齢者に対して運転を控えてもらう、

と言う事でした。


会社内で安全対策会議があり

そうした事になったようです。


高齢で尚且つ心臓疾患経験が

あるとなると運転中に何か

体調的問題がゼロとは言い難いと

言いたいわけです。


何かあってからでは遅いと言うこと

でしょうね。


もちろん、それは

本人のためと言うことより

何か起きた時に対外的にまずいと

言うことではないかと

私は思っています。


確かに高齢者の免許証返納を

呼びかけられている昨今ですけどね。


車がないと生活での行動範囲が

とても狭まり支障がある方も

いると思います。


ただ、会社は出来る限り

負わなくてすむリスクは

負わないでおくと言うのが

当然のようにありますものね。


だから、対象となった爺先輩は

バス通勤を受け入れ、勤務時間を

1時間遅くするシフトで働く事になりました。


複雑な気持ちだと

察して余りある思いです。