シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

相方と行ってみたい店ありますけどね


こんにちは、ジジです。

うちの相方は病院の事務方で

もうじき定年ですが今はまだ

正社員として働いています。


コロナのはじまりの頃

それさ大変だったようです。

病院側で感染者を出しては

洒落にならないと、

外出はほんとにできませんでした。


家族である私も同様で

生活の食糧品などを買いに行くのも

控えてました。


もう、マスクを外して歩く人たちが

随分と増えた今でも外ではマスクを使っています。


外食もコロナ以降していません。

唯一外にテラス席がある所には行きます。

よく行くスタバも外に縁側があるので

行くわけです。  

ただ、冬は寒いし、夏は暑い。😅


多分、相方が定年になるまで

それは続きそうです。


でも、相方曰く

ウィルスはコロナやインフルエンザだけではなく

様々なものが飛び交っていて

それに体が影響を受けるかは

運と体の免疫力の具合だろう、と。


だから、外ではマスクは

今後も外せないようです。


確かに今は日本にはない菌も

増えていると考えます。

理由は労働のため続々と様々な

アジアの国から労働者が入国している

最近の状況です。


日本はアジアや欧米に比べも

衛生面のレベルはかなり高いと

思えますから、それがかえって

衛生面がよろしくない国から

持ち込まれた菌には日本人は

弱いのではないかと思っています。


そうは言っても

やはり、外食したいなぁ、と

思ってしまいます。


私はお酒タバコをやらないですが、

酒場のご飯は美味しいので

食べたいですよね。


家近くに"おやじ"と言うお店が

上手いそうです。


ただ、ここは映画"嘘八百"の舞台の一つに

なって以降、テレビ取材も入るようになり

お客が多くなって予約して入るような

形になったそうです。


職場の人が行ってみて、値段手頃で

確かに美味いそうです。


相方定年後には色々行けるかな。

とりあえず今は相方の仕事へのけじめに

付き合い指を舐めておきます。


映画『嘘八百 なにわ夢の陣』 公式サイト