シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

以前なら寒い季節は寒いなぁ、で終わりましたけど


こんにちは、ジジです。


昨日は体調宜しくなかったな。


以前なら寒い季節は寒いなぁ、で終わりました。
今はそうもいかず血圧がどうの、
頭痛がどうの、と体への影響が顕著になりました。


57歳の時、急にそれまでと違う
体の不調が出始めたんですよね。
特にめまいの症状が酷く
立っていられないし、寝ていても
目を開けると天井が高速で回転してる。


あの恐怖はこれまでに経験したことがないものでした。検査受けると高血圧が影響していると
言われました。


その時は高血圧?と疑問に思ったものです。
これまでは平均より数値は低めと
言われてきましたから。


でも、加齢により高血圧になるのは
珍しいことではないそうですね。
母も高血圧でしたから、遺伝が
こんにちはしたのかも知れません。


その後、高血圧とめまいの薬を
処方してもらいながら、日々の生活で
ここは体を休めよう、と言う感覚が
身について今に至ります。


ただ、それでも老化は進んでいて
昨年は熱中症を多発しましたし、
今は寒さで血圧が上がりやすくなっています。


それにバス通勤していますが
帰りのバスで軽い車酔いもしたりしますね。


気をつけて自分自身の
体調を意識していると色々と
不調のサインが出ます。


そんな時は横になり目を閉じて休みます。
スマホ見るのもつらくなるぐらい
目の奥が強烈に重だるくなった昨日は
ブログも休みました。


先程、バタバタしたあと血圧測ったら
151でした。今から横になり安静にしてから
再度測ろと思います。


でも、今週は急な気温が上がる予報です。
体調どうなるか不安です〜。