シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

桜の散歩道、キミといつまでも


こんにちは、ジジです


3月ももう後半、早いですね。ほんと早い。
ここ大阪の桜の開花予報は今週の週末以降には咲くと
予想されています。桜は住んでいる場所から歩いて
5分もかからない所で見る事ができます。
このブログでも登場している川沿いの散歩道には
その時がくれば見事な桜の美しい道と変身します。


近くの川は土居川と言い、あの戦国時代に登場する
「堺」の堀として登場する土居川のことです。
ずっと泥川で汚いものでしたが何年も手をくわえて
昔に比べればマシになったとは思います。
今では魚も泳ぎ、それを目当ての鳥も来ます。
橋ではたまに釣り人がいますけれど地元の私にとっては
まだまだ汚いですけどね。


多分また、桜が咲き出すと駅前にある船着き場から
観光用の大き目のボートで川を観光客を乗せて
川巡りをすることだと思います。でも、その時
観光客からこちらに向けて手を振るのはやめてほしい。
地元民は観光地という自覚がないので苦笑するしかない。


桜が咲くのは嬉しいですが、ただ、個人的には問題もあります。
それはえらく早目から桜の景色に被るようにして
鯉のぼりが無数に飾られ始めることです。
桜と鯉のぼりの景色が全く合ってないんですよね。
情緒、風情が鯉のぼりのせいで台無し。それに長年使われた
鯉のぼりはところどころくたびれていますしね、ほんと個人的には
迷惑です。


自治体も観光用に考えているんでしょうけれど、あれって
お客はどう思っているんだろう?他人事だから無責任に
はしゃいで終わりなのだろうか?


とにかく、その迷惑な鯉のぼりが吊られる前に
相方と早々に桜が咲いたら川を散歩です。土居川は
地域に円を描くようにして存在していて結構な
長さがあります。なので各所の土居川桜ポイントがあり
それをなぞるように相方と散歩したいと思っています。
ただ、その相方がしんどいから嫌と言ってますけどね。
いやいや、年に一度、あの何回二人で散歩できるかわからないので
是非ともご同行してもらうつもりです。(苦笑)