シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

マイナンバーカード持ってますか?


こんにちは、ジジです


少し前、スマホを買い替えたことをブログに
書きましたが、その時、係りの人に言われたのですが
今回は構わないですが次回からはマイナンバーカードを
持つことをお勧めします、と。これはどう言うことかと言うと、
私はまず免許を持っていません。年齢による返納とかでは
なくて元々持っていません。何故か、と言えば、簡単な話です。
車に興味がないことや車に乗らないと移動に苦労するような
環境になかったこともあります。電車、バスが多く走っていますし、
インドアで海や山に行きたいと思っていなかったのもあります。


これはどうか?と思うのですが、私はかなり三半規管が弱くて
今でも電車は短時間のバス乗車は大丈夫ですが、旅行などで
バス旅行などはまず無理です。それでも自分は車運転すれば
大丈夫だ、と母に言われたりもしましたが、実際友人で同じく
三半規管の弱い人がいたんですけど。旅行で車運転したら
酔いに酔って何度も停車して人のいない所へ行きマーライオン状態
になったと聞き、より一層免許を取るのを
やめたという経緯もありました。


それで別段不自由はなかったんです。仕事は選ぶ職種で車の運転が
必要なかったですしね。大体が移動が多い仕事は好みではなく
応募しませんでしたからね。でも、それでも後悔したことがあります。
それは母のことです。母を緊急で救急外来に連れて行く時です。
中々タクシーがつかまらなくてほんとに困りました。
救急車をとても母が拒むので仕方なかったんですけどね。


とまぁ、それも今となれば60を過ぎて、このご時世
高齢者への免許返納の呼びかけがされるようになり、
ましては高齢者ドライバーのブレキーとアクセルの
踏み間違い事故の多発報道、費用の問題なども
考えれば尚更今後も免許を取ろうとは思わないです。


先のスマホの話に戻りますけれど、
係の人に言われたのは写真付きの証明書として
これまでパスポートも有効となってきましたが
今後はマイナンバーカードが一番の証明書で
次が運転免許と言うくらいにマイナンバーカードが
自身の証明書として重要です。と言われました。
以前にパスポートを身分証明書として手に入れました。
調べればマイナンバーカードは初回申請では無料なんですね。
パスポートは有料ですから、これからはマイナンバーカードに
しようと思っています。


これまでマイナンバーカードを申請しなかったのは
相方の意向が強かったのです。というのも
マイナンバーカードには個人情報が満載で
情報漏洩したら大変と言うのが相方の言い分で
私も何も考えず漠然とそれもそうだなと思って
今日まできましたが、そんな知られて困ることなど
今更ないなと考えが行くと持つ方が便利だと
考えるようになり、どこかの節目で
申請しようと思っています。