シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

介護サービスに憧れて


こんにちは、ジジです



朝、出勤の途中、向こうをみれば
空が明るくなってきたと思いながら
歩くようになりました。


二月までは闇の中の通勤だったのが
嘘のような明るさになり、同じ道を
歩いていても景色が違って見えます。


このブログ日記を書いている土曜日の
今日は雨、明日も雨らしい。雨の日が
なんだか多い気がします。温暖化現象
の影響ですか?これも?


何かの記事で書いてありましたが
2050年くらいには夏は外を歩けないくらい
今では想像できない暑さになる予測も
されているそうです。


未来のある世代の方、ごめんなさい🙏
私はその頃にはこの身が現世にいない様に
祈ります。未来に生きる人たちは頑張って
生きてください。


今住んでいるマンションは新築で入り
早や20年以上経ちました。
その間に住人の入れ替わりもありましたが、
それでも最初から今も住み続けている
入居者も私たちも含めて結構います。


当時子供だった子らも当然大人になり
親と一緒にいるのを見て、ああ、あの時の
子供か、とエレベーターで同乗した時などに
内心思ったりします。


この数年でマンションにはよく見かける
風景があります。マンションの住人も20年
以上住んでいれば年を取ります。それで
最近多いのはデイサービスの送迎バス🚌です。
3つくらいの介護サービスの送迎が
マンション玄関前に横付けされていますね。


それに乗車する高齢者もそれぞれで
夫婦で乗る人、奥さんが乗るのを
甲斐甲斐しく世話する旦那さん夫婦。
旦那さんは留守番のようです。また、
とても憮然とした表情でいつもバスに乗る
お婆さん。この人は以前は品が良く笑顔が
可愛い人でしたが今は見る影もありません。


私はそんな介護サービスバスの風景を
見ながら、自分はこれからどんな風に
さらに老いて行くのだろうと思います。
まぁ、私は中々そうしたバスに乗るこては
できないだろうなぁ、と考えていますけどね。


現実問題これからも長く働かないと
生活できない、それは年金もらっても
変わらない。ただ、年金が入れば
働く時間を少しは減らせるでしょうけど。
でも、まぁ、負け惜しみ半分ですが、
働かないと太るし、体の数値も上がる事は
数年前に長らく働かずにいると、そうなった
のは立証済みなので😆


健康のためにも働かないとね。
毎日ウォーキングとかジョギングとか
できない質なので。