シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

清掃員の人たち


清掃作業の人たち


そこに働く人は色々です。


ちなみに50代はいません。
60代以上で70代も多くいます。
私のように朝イチから夕方ラストまでの
フルタイムは今は4人ほどで
後はパートになります。


合計人数は20人ちょいと言うところ。


その中で色々人間模様はあります。


たとえば、


他で清掃パートを数年やって来た人は
自分のやり方を通そうするし、


清掃は初めてではありますが
先に働いていて、先輩でもあり
指導係りを担当している人は
ここでのやり方を指導しますが
その場でははいはいと言うものの
どうやら、仲良し組の中では
やり方を変える気がない様子。


それ以外にも
時間がかかっても丁寧にする人、


基本を守りつつ、さっさと
終わらせて予定以外の事もこなす人、


これは互いに良くは思わず、
丁寧重視は早くても
どうせ汚いだろう
と陰でいい


サッサ派は時間かかり過ぎてたら
それだけで終わって他の事が
やれないから楽でいい
時間稼ぎと言っている。


中々、難しいところ
私はどっちつかづで
世間話しだけの会話に参加しています。


シニアと呼ばれる世代になれば
頑固や意地悪や色々な人間がいて
当たり前で


後は互いの距離感を保ち
争いのない様に
共存していると言う感じ。


1番良いのは
自分の担当する作業を
淡々として、
それ以外は他の作業員と
距離を置いて話さず
時間が来たらさっさと帰るのが
良いかも知れないと思っていますが、
中々そうもいかないのが
世の常ですねぇ。