シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

寒いやら暑いやらは困ります



こんにちは、ジジです。


気温が上げ下げ
激しくありませんかね。


季節の変わり目、寒暖差著しいと
起こりやすいのが体調不良。


私が休日に通う整骨院でも
他の通う同世代からも
気温の上げ下げの目まぐるしい時は
あちらこちらと体の調子が悪いと
よく聞くと整骨担当先生からも
聞きます。


まぁ、世代関係なく
体質的な事もあるでしょうけど
年齢が上がると圧倒的に多いのも確か。


寒暖差での不調は
気圧が自律神経に少なからず
影響を与えているようで


また、その影響が日頃から疲労が
たまると出てくる不調と
連動しているようですね。


私の場合は指圧師が音を上げる
特に左の肩こりからが原因か、
頭痛に悩まされる事も多く、
それが始まると体左半分の
体調不振が始まります。


なので不調が少しでも感じ始めると
指圧に行く、シップを貼って寝る、
家にある低周波マッサージをする、
などをしています。


それでもダメな時は諦めて
不調が過ぎ去るのを待ちます。
長くて二週間、通常一週間を
要しますけど。


寒いなら寒いで一定に
なって欲しいものです。


とは言え、寒さが本格的になれば
寒さ対策とかが必要でキリが無い
健康管理になりますね。


若い頃の無防備でいられた
時代が懐かしい。