シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

つい魔がさして買う事あります。


休日、妻といつもの様に
食料品の買い出しにスーパーに来て
見つけた物に何ら躊躇いなく
300円投入していました。


それで買ったのがこれです。





いわゆるガチャガチャカプセルです。
中身は小さなカメラです。
写真は撮れませんがライトが点きます。
また、レンズを取り付けることができる、と言う
何とも洒落た作りになっています。


どうして、それを買ったか?
理由は簡単で以前14年ほど
カメラ専門店で働いていて
懐かしく思えたからでした。


私は42才の時、リストラに遭いました。
もっとも、その後数年して倒産しましたが。


フィルムからデジタルへの移行に
ついていけなかった事。
東京の大型店が2社も大阪に同時期に
進出して軒並み大阪の既存店が影響を受け
幾つもの店が閉じました。


私はフィルムカメラ時代の完全な衰退前に
業界から去る事になりました。


ほんとにためにカメラ店に
立ち寄るとフィルムってないですね。
あってもほんとに高いし、
種類も驚くほど少ない。
もはや、趣味、嗜好品ですね。


今なら、よほどの失敗でもしない限り
パソコンなどでデジタル調整できちゃう。


私もスマホで写真撮って
アプリで色々いじってみましたが
色々簡単にできてしまうので
何だか飽きて撮らなくなりました。


当時、どのフィルムを使い、
どのフィルターをレンズに付けてと
勉強してたのって何だったんだろうと
思います。(苦笑)


これはダイソーでつい
買ってしまいました。
自転車ハンドルにつけるベルです。