シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

清掃員の明細書 ジジの給与明細11月分編


こんにちは、ジジです。


今回、清掃員をしている私の明細について
少しだけ書いてみようかと思います。


前にも書いていますように
フルタイムのアルバイトとして
清掃員をしています。


10月は入った月で一か月としての給与では
ありませんでしたが


11月はフルの一か月分となり、
これがこれからの給与の基盤になろうかと思い


これから清掃バイトをしようかと
考えている人の参考になればと紹介します。


11月は土日祝は休みで勤務日数は20日でした。
時間については8時間で、残業はありません。


ですから給与としては20日×8時間の計算になります。


さすがに具体的な金額を出すのは躊躇われますが
実際のところの目処としては


支給合計は20万以下、15万以上となりました。


そこから税金などが引かれて


手取りにすれば15万あるかどうかというところです。


また、控除内容は各種保険分として
健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、所得税、
それと今はまだ差し引かれていませんが
数か月後には住民税も加わります。


控除合計は3万を少し超えたくらいになっています。


けれど、そうして会社で手続きをしてもらえるのは
こちらとしては助かります。


これを個人でやっていたら大変ですしね。


また、厚生年金は会社が適応している場合
かけれる年金ですから


今後も働いている間は年金の支払いはされていき
いざ、年金を貰うようになった時には、
今現在の年金受給額より
少しでも多くなるようにと願うばかりです。


私としては満額となる65才で年金受給を受けたいと
思っていますが、


年金をもらいながら働くことでの
メリット・デメリットを考えなくていけませんね。


ただ、まだ2年(もう2年)あるので
今からあれこれ考えるのはやめています。


実際にもらう時が来て、その時に年金の法令が
変わるかも知れませんからね。


本当は70?でもらうのが現時点では特?とか
言われていますが


これは同世代で話すのですが
70で貰おうとして生きてりゃいいけど
先に逝ってしまったら払い損だしなぁ、
とまぁ言う話になるわけです。(笑)