シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

勤めている清掃会社についての話しです


こんにちは、ジジです。


今回は今働いている会社に
ついての話しです。


勤めているのは清掃会社ですが、
そこでは私のように企業ビルの
清掃業務以外にも商業施設の業務もあり、


規模の大小はありますが
相当の数の業務先があるようです。


ただ、その業務先と勤める会社が
直接契約を結んでいるかと言えば
私が働く場所に関しては違う様です。


勤める会社はその上に別会社A社があり
その会社との契約の様ですね。


別会社A社は警備業務、駐車場管理、
ビルメンテナンスなどもやっています。


それで各分野によって作業委託し、
清掃業務を私の勤める会社へ
委託されているわけです。


本当はもっと細かな事情が
あると思いますが


孫請け会社のイチ清掃員には
これ以上はわからないことですけど。


ただ、私たち清掃員の上司になる社員さんは
別会社A社にも業務先にも
いつも気を使っています。


業務先の企業ビルに入るには
ICカードを機械に照らして
入る今時のビルですが


そのICカードをズェったいに
紛失しないように!と
事あるごとに言われます。


それは当然でビルに出入りする
者は皆共通の物なので


もし、紛失すれば全員のICの変更が
余儀なくされて大変な事になりますから。


それと、企業ビル側の社員には
気軽に声をかけず、聞かれたら
聞かれた事だけに答える様にとの規制もあります。


また、たとえ食堂のメニューでさえ
写メ撮る事も厳守、と厳しく
規制されています。


ただ、トイレ清掃業務中などの時は


お疲れ様です、ありがとうございます、
今使用してもよろしいですか、などの


気を使った言葉をかけてくれる社員さんも
少なくないです。


きっと会社としての
教育がきちんとしているのでしょうね。


何回同じ事を言うことになり恐縮ですが、
上司からは細かく厳しい規制を受けますが


ルールを守り、黙々と作業をしていれば
いつの間にか帰る時間になっています。


それが清掃業務の良い所であることは
間違いない事だと思います。