シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

風邪にPL錠って効きます?


こんにちは、ジジです。


火曜日は定期検診の日で病院へ。
担当医が病院を去られて、別の
先生に診てもらう事になりました。
それまで二人体制だった内科医師は
これで1人になり、受診できるのは
火曜日のみになりました。
ほんと内科は減少の一途をたどり
このままでは内科受診はほんとに
個人病院しかなくなっていきそうな
気配です。
ただ、開業医となると設備の問題が
どうしても出てくる場合があり、
大小関わらず検査の度に紹介を受けて
その時だけ病院に行くのはめんどくさい、
とは相方の言い分なんですけどね(笑)
探せば開業医でも設備が整った所もあると
思うのですが、そうした所は得てして家から
遠かったりするんですよね。


これって前に書いたかも知れないんですけど、
病院はコロナやインフルエンザ、他にも色々と
ウィルスが発生してからは風邪で診てもらいたい
って事では診てもらえないような状況です。
開業医ならそこはまだ見てもらえるかも
知れませんけど、何かの時に設備がないというのが
ネックになります。ほんと、病院で熱があって
しんどいので診てほしいだけで、その時の状況で
複数の検査を受けさせられて、結局高い医療費になって、
はい、風邪ですって言われてもねぇ、と思うのです。


昭和、いいなぁ
風邪かなで気軽に病院行けたよなぁ。
令和の今は社会情勢に合わせて、ドラッグストアで
風邪薬を買って、しんどくなったらすぐ飲む、
を意識することでどうにか風邪を防ぐようにしています。
でも、まだ今よりも気軽に風邪で病院に行けた頃、
なぜ、先生はPL錠を風邪薬としてくれたんでしょうね?
あれ、効かないんだよなぁ。