シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

これからを気をつけるためにできること


こんにちは、ジジです。


この日記を読んでくださる方の中にも
おられるのではないでしょうか?詐欺メール。
スマホもパソコンもメールで多いこと多いこと。
当選おめでとうございますメール、
まだ振込されていませんメール、
急ぎアカウントより確認してくださいメール、
有名買い物サイト、銀行、自治体などなどを
装って送られてくる詐欺メールは後を絶ちません。


ご存じと思いますが、けして、メールの中にある
「こちらから」と言うリンクなどをクリックして
登録サイトなどにログインしてはいけませんね。
それで色々な自分の情報が盗まれてしまいます。
必ず登録サイトの正規のホームページに行き
そこにあるログインからサインインして、
そこにあるメッセージからメールと同じ内容の物が
あるか確認しましょう。なければ詐欺です。


以前にポイ活でポイントを貯めるというのを
やっていましたが、その中で幾つかのアンケートを
答えるだけで数百円の報酬が貰えるというのがあり
参加した事があります。もちろん、疑いながら。
内容は「投資セミナー」と言うものについてで、
他者の様々なセミナーは詐欺同然のものでけっして
信用してはいけませんこう言うところや、こう言う
ところには気をつけてください、と
警鐘を鳴らす系のものでした。


それは三日に分けてのもので、かなり
手の込んだ内容で、相手方が話す内容について
どう思うかのアンケートでした。そして、
最終日になり、で、「今まで説明したような事は
いけませんが、私どものセミナーはそうした事が
ありませんので、今なら限定でお安く参加できる」
というオチのものでした。もちろん、その後は
放置しましたが、後日、その報酬は貰えました。
律儀なのかなんなんのか。


でも、今特に気をつけなくてはならないのは
社会情勢や老後の不安をあおって様々な詐欺を
仕掛けてくる輩です。私たちシニアの老後の
不安をついてくるなんて汚いやりくちだろうと
本当に思います。


今は私もどうにか頭はシャンとしている
つもりですが近い将来の自分には正直自信
がありません。詐欺はどんどん巧妙になって
きています。晩年の母を思い出すと
いつも何かに不安を感じていました。
母は長年大手企業で働いていたので、年金は
とても羨ましく思っていました。そんな
母はそれでも、この先を思って不安になって
いる事がありました。


年が上がれば上がるほど色々な事が
不安になったりするんでしょうね。
って私こそ、この先の生活が不安ですけど。
貧乏ですもん😭


でも、そんなシニアを詐欺をする輩は
狙っていて、あの手この手で騙してきます。
年寄りの不安な気持ちを揺さぶってきます。
だから、けしてお金が絡む話は
直接関わるのはやめましょう。
それこそ、役所まわりのシニアのための
窓口や警察に相談する事で最悪な事態に
備えましょう。介護サービスを利用して
いるならケアマネージャーに話を聞いて
貰いましょうね。人様の迷惑になるんじゃ
と思いがちでも、誰かに話を聞いてもらう
事が何よりの防御策と自分のこれからの
更に高齢化していく中で考えている事です。