シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

来週から気温一桁ですか


こんにちは、ジジです。


前にも書きましたが
寒暖差は体に影響します。


今は暑いくらいですが
来週は気温は一桁台もありそうで
とても不安に思っている所です。



上の薬は1週間分の薬です。
血圧高いので抑制剤、
めまいを起こしやすかったので
めまい薬、後は血をサラサラにする薬。
などなどです。


今から5年前の58才の時に
それまで血圧が100とかだったのが
150や160が普通になりだし、
また、突如めまいが起こる様になり
歩く事もできない症状になりました。


病院でも具体的な原因はわかりませんでした。
強いて言えば年齢と環境が影響している。
と言う様な答えでした。


当時、夜勤と昼勤を交互にやらされ
毎日残業3時間とか当たり前の
工場で働いていました。
労働基準局が幾度か監査にくる様な
ブラックでした。


加えて、母の介護や入退院もその頃で
心身ともにかなり疲れていた自覚があります。


それから数年経ち、母は他界、
自身は定期検診と薬の効果もあり、
血圧は130台キープ、めまいも強度の
症状はなくなりました。


そして、60になり、
それからです。
寒暖差、季節の変わり目に
体調を崩すようになってしまいました。


私と同世代の皆さんは
体調はそんな時どんなものでしょうか?
寒暖差なんか影響ない、との事でしたら
実に羨ましい。