シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

休みはダラダラジジです


こんにちは、ジジです


土曜日の午前中はマッサージを受けて、
どうしょうもなく体がゆるみにゆるんで
眠いやら、怠いやらで休みでなければできない
ダラダラジジ爆発でしたね。


ところで、土曜日か日曜日が休みになると
いつもノートを開いてやることがあります。
それは月曜からの支出計算です。今の残高から
どれだけのお金が削れてしまうか、それと
今後の例えば7月くらいまでの給与を時給からの
日割り金額×月々の労働日数でおおよその手取りを
計算し、合わせて今現在で予想できる各月の
支出を差し引いてどれだけの残金になるか。
そうした事を月ごとにカレンダーノートに書きとめ
まとめます。


月々のページには先月からの残高を加算して
常に残るお金を把握しようとします。もちろん
計算通りにはいかず支出が多くなることもあり、
その時は常に月々のページを計算し直して
修正を入れて行くので結構各ページは書き直しで
汚くなっていきます。


何をそんな面倒なことをするかというと、これは
敢えて自分に課すことで自身に何円までのお金の
流れを把握させるためです。元々は金銭に対して
ルーズたところがあるために私への足かせとして
支出を嫌でも意識させるためです。まぁ、お金に
困っていなければ、そんな事する必要ないのですけど
残念ながら、うちは貧乏ですからね。


それに来年には相方も正社員を定年で終わります。
そうすることで安定した収入ではなくなります。
夏冬の賞与もなくなるわけですからお金の管理は
これまで以上にシビアにならざるを得ないですね。
分譲マンション購入での住宅ローン支払いになってから
生活は常に大変で思うような貯金はできてこなかった
事もあり、互いの年金とアルバイトでの収入でどう
やって生活を賄っていくかがこれから一層の課題に
なっていきます。


とは、これからさらに年をとり、住宅ローンの支払いが
難しくなったら売却する算段も考えています。私が先に
旅立てば、そのローン返済がチャラできる保険に入って
いるので、その点では支払いの心配がなくなります。
ただ、私の方が残った場合は即売却してしまいます。
一人で払っていけないですし、一人なら今の場所に住む
理由もないからです。それこそ二人いての今の住居ですからね。


でも、いわゆる超高齢に二人が達したときには、
ローンを払い終えていたとしても、今の場所で住むのは
難しいと思います。体が思うようには動かなくなって
いるだろうしで、介護が必要になってくるでしょうから。
なので無事支払いが終わるならそれは私が70才の時で、
相方は65歳で年金受給が始まる年です。100%今の
マンションが自分らの所有となった時には、マンション
の価値がどうなっているかわかないですが、売却して
介護施設に入れるようにしたいと思っています。
今は相方も58歳今年59歳なのでまだまだマンションを
手放す気はなさそうですけどね。


それと、老後というキーワードで色々検索していて
わかるのは、例えば賃貸なりの引っ越し先を探す時、
高齢者は大家さんから避けられるのが特に今は顕著なのです。
理由はとても切実にリアルです。一人暮らしならば、
まず孤独死された場合の処理が大家さんにもかかって
くる事への抵抗感。それに認知症などでになった場合に
近所への迷惑や生活困難と判断された場合の役所への手続き
などを親類縁者がいない高齢者の場合なら大家さんが
関わらざるを得ないか事への抵抗感などですね。
そうした事があり、結構な割合で賃貸貸しを断られるそうです。


ですが、それでは一人暮らしになった時に困ります。
そんな時に情報を知るためにも以前に書きました
「地域包括支援センター」への相談かなと私は
考えています。今、世の中にある情報よりも
何年か先の情報を知るためにも、そうした
支援センターを利用しようと思っています。
私の場合は多分、今より年を取れば取るほど
自分で色々なことに億劫となり、頭も回らなくなってと
必要である情報収集に停滞しそうなので、より
支援センターでの相談は不可欠になっていく
ことは言わずもがなとなるでしょう。