シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

あちこち体ポンコツな私です


こんにちは、ジジです


相変わらず土曜日はマッサージの日。
自転車で10分ほどの所に店があります。
必ず自転車、歩いては行かないようにしています。
一度歩いて行き、施術してもらった帰り
自分でもわかるくらい足取りが蛇行していました。
マッサージをされた体がすっかり弛緩して
体幹がゆるゆるになっていたからですね。


マッサージ師も1番の硬さと言うくらい
私の肩はカチカチで指圧してもらう方の
指が鳴るくらいに硬さです。なので体
全体をほぐしてもらって最後に施術ベッドに
座ると、マッサージ師がそのベッドに乗り
立った状態で私の肩に親指を置き、その
親指に全体重を載せて指圧をします。


普通なら他の客にはしない、と言うか
これまでした事がない指圧方法です。
しかし、それでもどうにか効いてるかな、
と言う程度なんですよ。それをすると
マッサージ師は汗だくで体力をかなり
使うようです。だから、もし朝イチで
私が来たら後のマッサージが大変だと
苦笑😅混じりで話しています。


これ20代にはすでに硬くなりがちでした。
一度整形外科で診てもらった時、X線検査
されての結果は首回りの筋肉が通常より
層が薄いそうです。だから、頭の重さと
両腕の重さが皆肩に負荷がかけてしまい
必然的に肩凝りが人一倍になるようです。


マッサージも毎日行けるほど稼いでは
いませんから、家で古い低周波マッサージや
シップで特に肩凝りキツいときはフォロー
してますが余り効果ないですね。
でも、以前は肩凝りだけが大変でしたが
シニアエイジになり膝と腰も働いていると
かなり大変になっています。


せめて腰だけでも楽にしたいと思い
腰回りの筋肉強化ため通販で腰用の
健康器具を買いました。でマッサージ師に
その話しをしたら、ストップがかかりました。
私の腰は無理な負荷をかける運動をすると
返って腰痛が悪化しかねないと言われました。
それなりに高い値段だっただけにトホホです。


また、内科的にはジョギングよりもウォーキング
をする方が良いとの事です。確かに働いていると
呼吸が人より激しい時があります。それは
自分ではあまり自覚が少なく、誰かに指摘され
初めて知るみたいな感じです。


これは50過ぎまでタバコを吸っていた事が
原因で重症手前の肺気腫になり、それから
呼吸が人より激しいようです。


水分補給もきちんとしないと脱水症状になり
腎臓にストレートに負担がかかりやすい体の
ようで、ってあちこち体ポンコツな私です。