シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

60歳で100キロ、62歳で87キロ


こんにちは、ジジです


以前、そう母が亡くなったあと1年は働かずに
暮らしていた事があります。もの50代も終わるか
と言う頃のことです。それは以前に書いたと
思うんですけどね。仕事キツイ、母の介護キツイで
心身がかなり疲弊していた頃でした。
それが母が亡くなった事で、ピーンと張っていた
心の糸がプチンと切れたみたいになって何も
できなくなった時期でもありました。


で、何もしない時期に何が起きたかと言うと
それまで90キロギリなかった体重が100キロに
なってしまいました。そりゃそうです。
働かず、ジョギングなどをするでもなくで
家に一日中居続けのですから当たり前でした。
肥満体になるだけでなく、定期検診にいくと
体を様々な所の数字が上昇して担当医に
摂生した食事と、運動を薦められました。
どれもこれも言われることはごもっともだと
思いましたね。


指とかもポヨンポヨンでしたよ。お腹の出かたも
半端ないし、少しの動作でも息切れです。
ただ、冬は寒さを感じませんでした。
以前なら上下をヒートテックで完全武装しても
まだ寒さを感じましたが下はズボン一枚でも
大丈夫でした。ただ、服のサイズがXLでいけた
体は3XLサイズにしないとキツクなり、結構服を
買い直さないといけないのには困りましたけれど。


それから60代に入り、このままで居られるほど
生活の余裕はもちろんないですし、心の具合も
回復したと判断できたの働き始めました。
その社会復帰で最初に働き始めたのがすぐに採用に
なった町工場のような規模の工場でした。
シニアの軽作業という求人内容で働き始めましたが
作業員として色々な作業をやらされるハメになり、
また労働環境が著しく悪く、夏は壮絶暑く、冬は
限りなく寒い環境でした。夏などは3度も熱中症で
ダウンするくらいでしたから、私には相当体に
しんどい所でした。


ただ、それだけキツイ職場環境だったお陰で
87キロまで体重が落ちました。何せ夏など
2リットルの水のペットボトルを毎日1本半
つまり3リットルの水を飲んでいましたからね
そりゃ痩せるかなと思います。飲んでも飲んでも
汗が出る出るでしからね。でも、それでけ
飲んでても熱中症になるんですからね。
どれだけ劣悪やねん、って感じでした。
ただ、相方にはお金貰って痩せれてとラッキーと
笑い話にしていましたが、2年半くらい過ぎた頃に
もう、そんな笑っていないくらいに体調を悪くして
夏の終わりに退社して今の清掃員のバイトに変わり
ました。これからの夏どうなるのでしょうか?


今は体の数値もギリギリセーフラインですし、
血圧も悪くないところにあるので、この調子を
キープしたいと思っています。


自分の健康管理の結論は働かないとダメ
と言う事でしす。家計がどう?と言うより
お金があったとしても働かないと体の数値は
上がるしかないです。働かず自ら体を動かす
ことは難しい性格である事は体験済みですから。


しんどい、疲れたと言いながら働く方が
引きこもるより断然体に良い事を知りました😆
なので、働く中で人生が終わりを迎えるのは
リアルな事になるかも知れませんね。