シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

またね婆、元気でいろよ


こんにちは、ジジです


今週金曜日に一人の婆が去ります。
私たちバイトシニアの仕事仲間が一人辞めてしまいます。
理由は年齢もあるでしょうけれど、以前の職場で
本人にとってはかなり酷いパワハラを受けてことより
それが精神的な疾患を起こして不眠症を誘発し
今でも病院でもらう睡眠導入剤を飲まないと
寝付けないそうです。


そんな本人に対して、大人しい人に恫喝めいた
事をする人間というものはいるもので、
その爺は特にその婆に対してはそうした
面があったようで、少し前にまた恫喝めいたことを
して、幾度かその爺から受けた中でもそれが
婆の中では決定打となり、辞めるに至ったようです。
そうした恫喝には特に敏感で耐えられないようで、
それでもどうにか続けてこれたのも、爺以外の
仕事仲間がいたからだそうで、それも今回はもう
耐えられないということもあり退社を決めたそうです。


婆をそうしたことへと結果的に追い込んだ爺は
無口であっちを向いて今も働いています。
ただ、爺は、ベテランで清掃員でも戦力
だった婆が辞める事にいたらしめている
起因であり、故に上司は今回のことで皆に
その爺の事を聞き取り調査し、結果
評判は良くないこともあり、今は皆と関わりない
現場へと遠ざけての作業をさせている。
明白なラインを引かれた爺、それでも辞めないのは
どうしたものでしょう。今は余程の余程で
ない限り解雇はできません。コンプライアンスです。


周りから✖を出されているのは本人もわかって
いるだろうに。もちろん、改善する努力をすれば
別です。しかし実際は思うようにいかなくて
イライラしている様子。ただ、何かまた発したら
今度こそ立場が危ういと自覚して無口を通しています。


これまでもその爺を含む数人により、入っても
人が辞めていくこともあり、その一派は今、
皆と交わらない作業をさせられています。
今の仕事場も色々ありますが、それはシニアばかり
というより、そうした人間はどこにも運が悪ければ
遭遇してしまうと言う一例ですね。
どうして、お互い様で気持ち良く仕事できない
のだろう。いい年した爺さんなのにね。


ただ、そうして、人を辞めさせてしまうほどの性格に
問題のある人間は結局それが原因で職を転々とし、
転々としてもその中で自分を変えられれば
いいのですが、それができないから、また転々として
やがて年を取り、それでも働かなくてはならず
流れ流れてその職場にたどりつく。
それが私のいる仕事場だったりするわけですけど、
そんな事してたら、また、別へと移らないと
いけない。もうほんと高齢者の年だし今までの
ようには行かない事は本人が一番理解しているだろうに。


もう、お互い人生も仕事も後がない、そんな所に
来ているのだから、今が、最後に自分が変わる
チャンスだと思うけれど、無理かなぁ。


ところで、辞める婆からは仲良くしていた
仕事仲間にお礼として贈り物を貰いました。
私もその一人になりまして、こんな事して
もらったら申し分けないですね。


 ↓こんなん貰いました


なので、お礼のお礼に婆たちに見せて好評だった
ダイソーの110円ですが折りたためるうちわを
仲良し婆たちの分を買って、仕事仲間としての
思い出にと渡しました。辞める婆は喜んでくれ、
仲良し婆たちも喜んでくれて嬉しかったです。
貧乏な私😭には気持ちしか贈ることが
できませんのまで。すんません😭



シニアになって働き始めた仕事場は
これはまた格別なものです。
色々な人生を持ち寄った仕事仲間ですからね。
叩けば埃は出ず、人生の喜怒哀楽が垣間見れて
しまう者同士の集まりです。
お互い、お互いの事を根掘り葉掘り聞きません。
60代やら70代やら色々あった事だろう事は
互いにわかっています。話たいことだけ、
話せることだけ話してくれたらいい。
それだけで充分分かり合えるのがシニア同士です。
一人、そうしてまた去っていくのは淋しい限りです。
私に言えるのは、長生きしてくれ、それだけです。