シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

スマホを買いに行くと浦島さんになりました

こんにちは、ジジです。
今日仕事帰りに予約してあったドコモショップへと行きました。


スマホを買い替えるためです。
今のiphon8プラスは恐ろしくバッテリー減りが早く、
文字入力も最初の一文字目が表示されるのにタイムラグがあり
ずっとイライラしていました。


原因は経年の劣化と、画像・動画・音楽ファイルの入れ過ぎです。
これはいかんと思い、とうとうスマホの買い替え時期が来たと
思った次第なんです。


それで5年振りくらいにドコモへ行きました。
そして、驚愕の事実を知ったのです。
どの機種にしても頭金がいると言うことです。


そう5年前は分割手続きをするだけで良かった筈が
今は違います。しっかりと頭金がいります。
相方の分と合わせて合計33000円、
事務手数料二人分7700円
総合計40700円!!!


今は在庫がないため日曜日に再度来店となりました。
いつの間にそんな高い頭金がいるようになったんだ!!と
ただただ衝撃です。


他色々な有料設定サービスの説明がありましたが
まったく耳に入ってきません。
ただ、自分でやります、と返答することしかできませんでした。
(自分でできるかの自信はありませんけど。)


とにかく、日曜までに頭を冷やして冷静にならんと。
それと40700円の用意の算段をしないと。


事務手数料の7700円はドコモ料金に加算されるので
それは支払いを選べません。


頭金には現金かクレジットが選べます。
私はVISAと一緒になったニコスカードです。
ニコスには後から分割にできるサービスがあるので
手数料を払ってでも11000円づつの3回にしようと思っています。


払えなくはないですが、他の支払いなど色々考えると
その方が気持ちが楽なので、その方向でいこうと思っています。


って、なんてリアルな話~。


話を聞いてたら、何もかもみんな
依頼すれば手数料がかかるようになっているんですね。


これって若い子なら自分でやってしまうけれど
ジジともなるとできないからってんで
金を取ってくるのかぁ~と半ばヒガミ根性爆発。


なので、今回は画像がありません。
日曜に画像出せるかなぁ~
自分で色々な設定やって頭がおかしくなっているかもしれません。


日曜にブログ更新なかったら、
あら~ジジはスマホと戦っているのね、
と思ってくださいませ。