シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

シニアの災難


こんにちは、ジジです。


昨日は長くイオンにいてクタクタで
二人して遅めの朝の起床でした。


昨日は珍しく夫婦での会話が
多くできた日でした。


その中でシニアの災難についての
話が出ました。


相方の仕事場の同僚の話で、
その同僚の女性のご主人側の事ですが。
そちらの家はそれなりにお金持ちだそうです。


ご主人の母は80過ぎても
車を運転されるそうで、


その母上に車メーカーのT社営業マンが
近づいてきて、高級車を強く勧めた様です。
母上は今の車で充分だからと断りましたが
営業は息子様にも利用してもらえば宜しいのではと、
あの手この手で丸め込み買わされたそうです。


そして、営業は母上が息子さんに相談しようと言う
考えを持つ前に車を売りつけたのです。
それは母上自身が多くの貯蓄を持っている事を
知っての事だった様です。


この後、最悪の後日談があったそうです。
母上がその車でかかりつけの医院に行った時
操作を誤って医院に車ごとぶつかり
医院建物は半壊し、車も廃棄処分。


車は一括購入でローンはないですが
医院へは損害賠償が当然いるわけです。


T社へは息子さんから
どうして自分に話しを通さず
高齢者の母だけに判断させたのか、と
苦情を入れたそうですが、
書類上何ら問題ないで終わらされたそうです。


そうした系の話しは私にもありました。
まだ、母も80代でも元気な頃で、
私も忙しく休みの日にしか顔を出せませんでした。


そんな中ある日母マンションに行くと
風呂場、トイレ、洗面所が新しくなっていました。


私は驚いて聞くと業者が来て
マンションも経年過ぎると水回りが
最初にやられて周りに迷惑をかけるかも
知れない。母の部屋の下は飲食店で
もし水漏れがあった時は大変な事になるから
今のうちにリフォームした方がいいと
強く勧められたそう。


結果、平日期間にあっと言う間に
終わらせたらしい。


これは、親切ごかしに母に接し、
周りに迷惑をかける事を理由に
ある種の脅しをかけ、加えて
息子である私に連絡させないように
仕組んだ事だと思います。


母は日頃から私には自分の事で
心配かけたくないと考える人です。
それもあって自分の判断だけで
やったのでしょう。


けれど、費用70万とっているのに
内装は安っぽくて、その金額では
貧相でした。


第一、水回り云々にしても怪しい。
良心的なら高額費用なのだから
私に話しがあってもいい。


それどころか、凄い速さで作業して
撤収していることからも悪徳業者だと
思いました。


しかし、お金は支払われ、書類上
は問題ない様にされて
まして、全て終わった後に
間抜けな息子がやってきたのです。
どうする事もできませんでした。


テレビニュースで見ていたような
悪徳業者は母の所にもきて
悪行して去っていったのです。


私もだめだったのです。
母に何かあったら、些細な事でも
自分に相談してと
もっと強く言っておけば良かったと
後悔をしました。


ただ、その母の住んだマンションの
部屋も、母が亡くなり処分してしまいましたが。


それにしても高齢者を食い物にする奴らの
頭と心はどんな仕組みになっているのでしょう。


どうか、その者たちは
いつかバチが当たりますよう
強く念じます。



この店は自宅から自転車で10分ほどの
所にある雑貨の店です。
人の顔が映り込まなければ撮影OKなので
撮ってみました。
洒落た雑貨を見て回るのも気分転換に良いです。