シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

AM01:30逆流性食道炎に苦しむ


こんにちは、ジジです


タイトルの通り、今日のAM01:30頃に
寝ていると急に苦しくなり目が醒めました。
喉の辺りに違和感と不快感がこみ上げてきました。
なんだか喉辺りに何かが詰まっている感じで
ほんとに少しの間ですが呼吸が出来なくなりました。


どうやら、以前にもなった逆流性食道炎のようです。
「胃の内容物(主に胃酸)が食道に逆流することにより、食道に炎症を起こす」
とグーグル検索で出てきました。
原因の一つには
「逆流性食道炎の発症はストレスと大きく関わっています。 胃酸の分泌は自律神経でコントロールされています。 ストレスは胃酸の分泌量や、胃酸の分泌のタイミングを変化させることから、逆流性食道炎の発症と関係していると言えるのです」
とこれもグーグル調べで書かれていました。


確かにストレスは結構ありますが、今回のようになるとはね。
お陰でその後もうつらうつらでちゃんと寝れてません。


ただ、体の調子についてはそれだけではなくて、
逆流性食道炎的な症状はありながらも、どうにか朝は
通常通り動けるので、いつも通りに出勤準備をしていると
鼻がむずむずする。嫌な予感がしてティッシュを鼻の穴に入れてみると、
また、鼻血です。近頃、時々鼻血が出るんですよね。
気温が下がっている時にそうなる。高血圧ゆえにあるあるだそうですね。


まぁ、もらっている薬の中に血をサラサラにする薬もあるので
それも影響しているのかも知れません。


近頃は季節的にそんなに水分を摂らなかったですけど
やはり、水分を多めに摂った方が良いのかも知れませんね。


ここに来てくださった皆々様も
どうぞ、お体には気をつけてくださいね。