シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

今年の桜もそろそろ見納め、今日は24度になるそうです


 
こんにちは、ジジです


桜も今が見納め、また、来年。
ふと、この年になると、来年......
体、元気かなぁ、と思う事は
ある意味シニアゆえのことですかね。


自分も若くないですが、職場の人たちは
さらに若くない😅
だから、自分のこと棚に上げ、仲良い
先輩爺さんたちが心配なんですよね。
何故か先輩爺さんたち、理由は聞きませんが
色々あってか一人暮らしなんですよね。


昨日、その仲良い先輩爺の一人が体調悪いとか
言うから心配になって、色々と自分が知る限りの
体調の整え方をうるさく言ってみました。
多分、やらないだろうなぁ、と思いつつ。
年取れば誰でも皆、人の言うこと聞かなくなる
もんですからね。😅


でも、私は勝手な思いがあります。
自分の周りに年の上の人たちがいて
頑張って働いている姿を見る度に
色んな気持ちの浮き沈みがあっても
励みになります。


本人たちも年金だけでは不安で
働いているようで、だから
自分の努力で健康を少しでも保てるなら
そうして欲しい。ただ、一人暮らしだから
横にうるさく言う人がいないからなぁ、
とか余計なお世話心で勝手に心配しています。


仕事が終わり先輩爺たちとは
同じバス🚌で帰ります。
1人の爺は近所の幾つかのスーパーを
各店のセール日をスマホで毎日チェックして
食料品の買い物をする事、今日はここの
これが安いと話をします。それを
別の爺がほーほーと興味無さそうに
返事をする。そんな2人に私が突っ込み
をする、と言う毎日です。そんな
ごくごくのんびりした時間がこの仲良し爺さん
たちと少しでも長く続けられたらと思って
います。バスから降りると私は必ずと言って
よいくらいに"明日も元気に会いましょう"と
小さく手を上げあって、それぞれ帰路に着き
ます。


今朝、住む街はマンションが乱立している中、
そのマンションのあちこちにデイサービスの
お迎え介護サービスバスが横付けされ
乗車するシニアたち、私もお世話になる時が
くるのでしょうか?もしかしたら、ずっと
働きながら、そのまま終わりがくるんでは
ないだろうかな、と思いつつ、思いつつ。
今日の最高気温は24度だそうです。