シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

フィルムカメラは嗜好品

ある方から頂いたコメントで

以前カメラ専門店で働いていた頃の事を

思い出して懐かしく思っています。


昔、その会社では幾つかの支店を店長として

忙しく働いていましたが、


東京からの巨大競合会社が二社も

大阪に進出してのカメラ店業界は

軒並み閉店閉業へと追い込まれました。


大量仕入れによるあらゆる商品の

価格競争に地元店の私たちは勝てなかったのです。


結果、働いていま店も今はありません。

終わる時はあっけないものです。


私は会社がたたまれる数年前に

リストラされました。

42歳の時でしたね。


それからは流浪の民となり

再度社員雇用なく、契約社員や

バイト、請負などで仕事を転々として


気がつけば世間の定年の年を超えていました。


今となればカメラ店時代も懐かしいと

思えます。


私が辞める頃はまだフィルムカメラも

健在で店頭には普通に富士フイルム、

コダック、イルフォードのフィルムが

置かれていました。


今ってキタムラカメラ📷とかでも

フィルムって隅っこにほんの少しで

昔じゃ考えられない価格で売られています。


もう、フィルムカメラは実用品ではなく

嗜好品でしかないんですねぇ。


でも、目を閉じて思い出を記憶の中から

当時を思い出せば、活気のあった風景が

頭の中で蘇ります。


若い人と話す機会はないですが、

あの頃のフィルムカメラは

それはそれは楽しいものだったんだよって

言って上げたくなります。


今でもほんとに稀に写真を

写したくなる事がありますが


それはもう今時のスマホでの

撮影になります。🤭


↓こんな感じで気軽に楽しんでいます。