シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

鼻血ぶー

こんにちは、ジジです。


昨夜のことです。

夜も10時になると、そろそろ寝ようかと

なります。朝5時前起床なので。


で、いつものようにトイレを済ませ

寝ようとするとき、やたらと鼻水が出るなと

鼻に指を当てていると、何かの拍子に

その指を見たら赤くなっている。


あれって?よく見ると

血?


慌ててティッシュを鼻に当てると

ティッシュが真っ赤!


鼻の片方から鼻血が止まらない。

拭いても拭いても止まらず、

相方にその旨を告げると

"鼻にティッシュ詰めればいい"

と良く見聞きする事を言われ、


やり慣れてない私は半信半疑で

鼻の穴にティッシュを詰め

しばしイスに座りながら、

スマホ検索しました。


"鼻血とまらない 原因"


すると検索結果では

高血圧者に多くあるとありました。

特に冬の冷え込みがある時は尚更。


確かにその日は寒く、私は高血圧です。

それと血糖値が高い人が血がサラサラに

できる薬を飲むと鼻血が出ると、書かれていました。


その鼻血の原因は2つとも当てはまり

納得いきました。


スマホで検索などをしているうちに

少し時間が過ぎたので


鼻からティッシュを出すと

血が止まってました。


これは凄いと

再びスマホで

"鼻血 ティッシュ"で検索すると


鼻にティッシュを詰めるのはNGと

書かれていました。


なんと言うオチ!


実際の正しい処置は

ティッシュも何もつめないで、しっかり鼻をつまみ、

すわって下の方に顔が向くようにする。それに加えて

目と目の間のおでこを冷やすようにすると

鼻血が止まりやすくなるそうです。