シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

いつも休日、いつものこと



こんにちは、ジジです。


今日は休日で、

朝から整骨院とマッサージ店と

周り、後は最寄りのスーパーへ

いつもの買い物。


2リットルの水3本、相方の好きな

源氏パイ、義母の好きな焼き芋、

相方と自分のためにアイスクリーム数個。


それと、今日は月末でもあり

コンビニへ税金支払い。


固定資産税と住民税の支払いですな。


固定資産税は年4回でその都度24000円ですが

以前収入が不安定で滞納を繰り返して、

最終的には分納で毎月12000円を払う形になりました。これは今年を払わず、昨年分の支払いです。

なので、今年分を来年払う形です。

だから年末が近づくとイチイチその手続きを

しています。


住民税は前のバイト先で給与から天引きされて

いましたが、やめた事で当然未払いとなり

役所より未払い月からそれ以降の前倒し請求が

きましたので、未払い理由と今後の支払い予定を

話しました。


結果、前バイトでの天引き金額4300円を

月々支払う事で落ち着きました。

今のバイト先で天引きされるには

もう少し後になりそうで、それまでは

自分で支払います。


そして、その両方とも、支払い回数分の

支払書をもらっています。

自動引き落としだと、他支払いもあり

不都合が起きないためです。


それで、その支払いでコンビニのレジに

行くと、店員がネパール人?

それがささっと対応して支払いも

簡単素早く終わらせてしまいました。


こんなにできると、

日本人のボーっとした若者は

働き先なくなるかも知れません。

そのネパール人?店が空くと

ささっと商品の品出しをする。


ムム、できるヤツと思う。