シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

ちなみにですが、今さらですけれど

こんにちは、ジジです。
今さらなんですけれど、
私、大阪の堺と言うところに住んでいます。


堺って戦国時代後半から安土桃山時代まで
歴史にはちょくちょく出てくる場所です。
南蛮貿易って言うのが盛んだったところです。


近所には普通に千利休の使った井戸の家


他にも伝説として大坂夏の陣で実は家康は死んでおり、
堺の南宗寺に葬られてあると言う話があります。
その墓は実際に南宗寺にあります。


また、文芸では
与謝野晶子の生家跡もありますし、堺出身の詩人の安西冬衛氏の
石碑もあります。


それにほんとに家からすぐそこの所に
15から16世紀に堺の商人たちが外敵から町を守るために、
濠をつくりました。その名残が土居川です。

前に休日に散歩したいと書いていた道の左横になるのが
その土居川です。


地元ではチンチンとベルが鳴った事から
チンチン電車として日常の足として使われている
路面電車は今も現役です。


これは日本の私鉄として最古のものだそうです。
路面電車を走らせていた「阪堺鉄道」で、
設立されたのは1884年です。


ちなみに日本政府が建設した官設鉄道は
1872(明治5)年に開通したそうです。


今となれば、大したことではないでしょうけれど。


そうした話とは別のことですが、
この数年、私の住む辺り、
つまり南海本線堺駅辺りはマンション建築ラッシュで
常に何かしらのビルが建設されています。


見ているだけでもわかるくらいに
異様にマンションが多くなりました。


それとそれで人口が増えたためか?
スーパーの食品売り場の食材の売り切れが
異常に早く、夕方5時にはめぼしいものが
ないことが多発しています。


皆が一番使うスーパーなのに
早い時間に品切れしても
食材を追加せず、また売れ残りにも中々値引きシールを
貼らないような店です。
値引きしなくても売れると思っているのでしょう。


なので評判はあまり良いとは言えませんが
そこが一番品揃えが多いため人々が利用しています。


ただ、そんな店ですから、人口の増加を見越して
もっと大手のスーパーなりが来れば
そちらに流れると私は思っています。


それにしても、マンション増加で人が増えていく中、
別の側面からの人口増加として、
工場地帯があるため、アジアからの労働者も増えています。
それもかなりの数になってきています。
子も居て日本に移り住んでしまうかも知れない状況です。


もう、何年もしないうちに海外のように
〇〇系日本人みたいな人口が増えるような気がします。
それはそれで仕方ないのでしょうが。


ただ、私が1人心配しているのは
他の先進国を見れば、移民が増えたことで
治安が悪くなっている歴史があります。


また、低賃金雇用ができるために
自国民が仕事が見つからないなどの
問題も起きたりしている国もありますね。


日本は凄いスピードで自国民の人口が減少していると
言われていますから、それを補うためにも
アジア諸外国労働者を雇い入れるのは仕方がないこと
かも知れませんですが....
(昔、日本もアメリカ、ブラジルなどに移民として
 渡航した歴史があります。ただ、日本は移民先で
 治安悪化などの原因になったと言う話は表に出てませんけれど。)


何かと今後が不安に思う私です。
年齢寿命的には何十年も生きているわけではありませんが、
これからの日本が私の生きてきた日本のままで
いてくれることを願うばかりです。


って堺の話からえらく脱線してしまいました。苦笑