シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

あの時きみは若かった

こんにちは、ジジです。



今、働いているのは清掃員のバイトとは

以前に書きましたが、


働いているのはこんな所です!と

写真に撮って紹介したいところですが、

残念ながら出来ません。


清掃会社が契約している企業ビル様が

秘密漏洩に対する意識が高く、

社員であろうと外部の者であろうと

社内での撮影は仕事として以外では

御法度になっています。


社食食堂や各階のオフィスフロアの

佇まいがとても素敵で紹介したいですけど

撮ることはできません。


何せ清掃員控え室内での撮影も

禁止と徹底しています。


それにしても各フロアのオフィスには

ソファがあちらこちらに置かれていて

社員の寛ぎスペースになっています。


私たち清掃員はもちろん使うことは

許されていません。

当然ですけどねぇ。


ただ、そんなに寛ぎスペースがあっても

社員さんのおおかたはお疲れの様子。

パソコンに向かう顔は死んでたりします。

色々なプレッシャーとかあるんだろうなぁ。


オフィスの隅で清掃作業をしながら

若い社員たちの横顔見ながら

そんな事を思います。


自分も現役時代は相当大変だった。

時代が時代だったから

今のように週二日休みとかじゃなくて

月に何日休みかって感じだったなぁ。


もう、あんな事はできないなぁ、

今の子たちはどんな気持ちでやってるんだろう。

と思いつつも、過去のそうした時代を経て

目の前の現役たちを見るのも、またそれは

それでしみじみできて良い感じです。


それは自分も大変な時をやりぬいて

今、ここに至る、と言う気持ちがある

からでしょうね。


皆さんもそうですか?


なんかスパイダースの歌のタイトルで

"あの時きみは若かった"

ってあったなぁ。