シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

みんな自分の人生背負って生きてきたのです


こんにちは、ジジです。


血圧が今日は通常に戻り、
頭痛もしないでいられました。


今働いているのはシニアばかりの
清掃業務です。


年齢的にまさに
シルバー人材センターのような
年齢がズラリ並びます。


けれど、皆長く生きてきて
今日に至るのです。


辛いこと、悲しいこと、淋しいこと、
時に嬉しいこと、楽しいことを経験して
自分の人生を背負ってきたのです。


だから、作業場では
人生と人生がぶつかり合って
揉める事もあります。


私もそりゃかなりのストレスを
抱えることもあります。


人生の経験は皆それぞれ、
その中で"私の価値観"は
培われてきたのです。


それはどちらが正しいとか
正しくないとかはないのです。


故に揉めた後の解決策は
互いのパーソナルスペースに
入らないこと。


私は私、あなたはあなた。
どちらも進め方は違えど
最終ゴール(作業終了)に着けるなら
それで良いではないかに落ち着く。


これで、親しくはならなくても
揉め事は回避され、仕事仲間での
関係はしばらく保たれる。


と言うのが昨今ありました。
疲れるねぇ。


頭にくると血圧上がる。
すると上がった物が
後から頭から下へ降りてくる感じ、
これって結構しんどさ呼び起こして
体具合悪くなる。


だから、怒りの感情を持つ理由に
なりそうになる時は
そこから迅速に逃げて回避しています。


と、言う話しでした。




なんか新しいスマホ、
写すとなんだかこれまでより
綺麗。