シニアライフ・ジジ60代生活日記ブログ

シニア世代ジジの日々の暮らし

我が事にしみじみと思いました


こんにちは、ジジです。


久しぶりにアマゾンのkindleで
以前に買った本を読もうと思ったら
スマホ替えてからkindleアプリ
入れてなかったのでダウンロード。


いつからか本を書店で買わなくなり
アマゾンで電子書籍を購入するようになりました。
現物だと重いし場所取るし、もし私が先に
逝くような事になれば相方の片付けも大変ですしね。


なので持っていた本は何かしらで処分して
どうしても持ってたいものはkindleで
買ってスマホ読みと決めました。


しかし、いざ本をkindleでと思ったら、
これがまた読まない読まない。
本自体読まなくなっています。


ネットで動画ばかり見ることに慣れて
文字読みはムラゴンブログくらいに
なっています。


文字読みが老眼でかなり煩わしくなって
いるんですねぇ。スマホでは文字を拡大するのも
容易でなのでアナログよりは読みやすいです。
ただ、小説のような読み込みタイプの物は
目と気持ちの体力が萎えてしまい読めない、を
実感しています。


いつの間にか、聴くものとしての動画で
情報を得ています。テレビニュースも
それにあたりますが。


細かな文字が何十行にもわたると
読もうとしても頭が理解する事を
拒否するんですね。


実際、スマホ買い替えの時
ドコモで設定を頼むとイチイチ手数料を
取られるようになっていました。
なので節約のため自分でやろうと
スマホで設定方法読んでみたら途中で
気持ちが萎えて結局係りに依頼しました。


それで相方分と2台の設定を軽々と
こなす係りを見て、ああもうこう言うのも
自分でやるのも無理になってるんだぁ、と
我が事にしみじみと思いました。